うつ病の前兆状態

ハイテンションな状態が続く、スピリチュアルに傾倒する


私の場合は今までにない妙にハイテンションな状態が数か月続きました。例えば、この前兆が来たときは毎日が明るく薔薇色に見えていました。何を見ても感動し、何をやっても失敗しない自信がありました。非現実的なことが実現可能だと本気で信じてしまったのです。そして、スピリチュアル系のサイトにはまり「自分には特別な使命がある、自分にしかできないことがある」「体の声が聞こえる」「自分をわかってくれるのはこのサイトの人だけ」と本気で思い込んでしまったのです。 その上、顔も見えない高額なネットカウンセリングを信用し、家族や相談に乗ってくれた人のアドバイスには聞く耳を持ちませんでした。宗教・神秘・スピリチュアルに急速に傾倒し始めたら要注意です。

感情の抑制が効かなくなる


もう一つの前兆として感情の抑制が効かなくなり始めました。この前兆はハイテンション状態の後に少しずつやってきました。 周りにちょっと注意されただけで、自分の存在そのものを全否定されたかのごとく落ち込み涙が止まらなくなったのです。仕事で明らかに自分のミスなのに指摘された時も、衝動的に相手を攻撃しそうになりました。用事で来たお客さんに対しても「話しかけないで!」と思わず口か手が出そうになりました。嫌いな人に遭遇すれば挨拶もせず、目も合わせない日が続きました。かと思えば人の目を見るのが怖くてたまらないこともありました。職場で悪いとわかっていることも何を思ったのか衝動的にやってしまったり(仕事中に睡眠を取るなど)、あの時の自分は明らかにおかしくなっていました。